title_site.jpg

2010年11月19日

ライブラリーその2


さあ、そして二日目。11月13日(土)でございますよー夜


この日は土曜日!ってことで満員御礼のお客さん。みっちみち遊園地どうもありがとう!




そしてステージの上は3日間で最多人数でございます。


HIBI 1162.jpg


一日目に引き続き、ギターの敏夫君とドラムのたけちゃん。

さらに久しぶりの鍵盤・藤井理央さん!
チェロ・原口梓嬢!
そしてワンマンnannoでも華やかに参加してくれたバイオリン・藤縄陽子嬢!

いま書いてただけでまた泣きそうになってしまうこのメンバーもうやだ〜(悲しい顔)


あー、素敵だったなあ。
どれだけ私もお客さんとして見たかったことか(笑)




理央さんは、デビュー当時からずっと心ある演奏で支えてきてくれた素晴らしいピアノマンです。

とくに冬といえば、のイベント、北海道富良野のプリンスホテルコンサートいい気分(温泉)では、5年間毎年お世話になりまして。
今回序盤で二人で演奏した「桜の頃に」「よるのなか」などは、どれだけ時間が過ぎてもすぐに二人の雰囲気に入り込めちゃう、強力ペアである!と自負しております!ジーフ!!!



そして

私的にはやはり、次のブロックの。「いちりん」が早くも大感動ポイントでありましたぴかぴか(新しい)


なぜならこの曲は、3枚目のアルバム「日々是青色」で、初めて敏夫君がサウンドプロデュースをしてくれた曲で。
そしてそのストリングスを他ならぬ理央さんがアレンジしてくれた、と言う。

しかもその時のチェロはあずで、バイオリンに陽子ちゃん。
さらにドラムはたけちゃん、と言う、

まさしく全員参加してくれてるって言うexclamation×2
是非みんなにも歌詞カードのクレジットを見て欲しい!


書いててまた泣きそうになる。


あの頃の私、ちょうど色々転換期だったみたいで、
いろんなことで悩んだりしてたからあせあせ(飛び散る汗)余計にねー。


いま10周年突入を迎えて、このメンバーで演奏できることの喜びったら。
ライブ中にこういうのうまく伝えられたら更にいいんだけど(笑)気持ちばかりが先に行ってしまい、あうあう言ってたような気がしますので、改めてここで書くの。



そして、後半の、あず&陽子&メイコの二曲も、嬉しかったーかわいい

「ソイトゲヨウ」「在りし日」。
歳月を重ねてきた分、この曲たちの言っていることのちょっとだけ奥が見えてきたこの頃。


命であり、愛であり。


大きすぎて目が回りそうなテーマ、と思っていたけど、
私はすでに些細なところからちゃんと見つけていれたんだな、と嬉しくなった。

そして同じだけ、それぞれの時間を過ごしてきたであろう、あず、陽子ちゃんの音がすごく強くて柔らかで温かで、
尊敬の気持ちとか、いとおしい気持ちとか、ぶああーっと沸いてきました。

二人が居てくれて嬉しい黒ハートありがとう!!!!




そして、今回は「リリース曲は全部やりますよ」という名目?のライブでしたが、
初日の「吉日」をはじめ、未発表曲も少しづつお送りしたのでありますね。

その中でも大評判だったのが(笑)

「rio」でした。

せっかくこの名前なのだから、と藤井理央さんとふたりで。
弾き語りの風景から飛び出して、ライオンの鬣の優しい金色とか、ひばりの親子の声とか聞こえてきそうな、見えてきそうな、美しい世界観を作ってくれました。

うーん、うっとり。

理央さん、ありがとうございました!これからもさらにさらに、よろしくお願いします手(チョキ)







そんなわけで、2日目、「10年」という月日をぐっと感じれるたくさんの瞬間がに包まれました。

(アンコールですっごい久しぶりの「ナナイロ」を歌ったり!「HOME」ではドラムを叩きながら歌いましたー。あー、もういっぱいありすぎておっつかないたらーっ(汗))



で、集合写真カメラ

2010-11-13 21.49.50.jpg

この日は敏夫君が用事で速攻帰宅されたとゆうことで、このメンバーでぱしゃり。



ああ、いよいよ次が3日目!

ちょっと腰痛いから休憩する〜。(こんなとこにも10年・笑)


posted by 拝郷メイコ at 18:36| Comment(5) | TrackBack(0) | ミチカケ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい内容の濃い日記ですね(^○^)
メイコさんの思いが伝わってくるようです!
三日目もちゃっちゃか書いちゃってください( ´ ▽ ` )ノ笑
Posted by アンモンチョンファン at 2010年11月19日 21:16
13日しか行けなかったけど、1日でも参加できて良かったです。理央さんと梓ちゃんと陽子ちゃん、懐かしくてタイムスリップしたし、でも、一番びっくりしたのは「ナナイロ」MC内容で、え?え?って最初のメロディーと歌詞は覚えてたからまさか!と思ったら・・・。
メイちゃん、ありがとーーー。他も全部感想文書いてたらめちゃ長くなるけど感動をありがとう!
富良野に通いつめた日も懐かしい。
あ、ところで昨日のMステでコブクロの時梓ちゃんと陽子ちゃん出てなかった?ストリングスいる段階で、探したわー。
コブクロから理央さんストリングスアレンジとしては残ってるけどライブのバンマス離れてからメイちゃんとのライブもなかったし懐かしかったです。
めちゃくちゃ濃いライブをありがとう。
次は全部行けるといいな。いろいろ難しいのよ・・・(涙)
Posted by えいこちゃむ at 2010年11月20日 17:34
参加できてよかったです。2日目大入りでしたね。

ドラム叩いてるの初めて見ました(激レアや)楽しそうやったね。

化粧品の話がかなりツボやった(゜レ゜)

彦根も行くことにしたんでヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
Posted by はかせたん at 2010年11月21日 05:54
二日目観ました。

「いちりん」〜「サーカス」久しぶりに聴きまして…
聴くたびに少し自分の記憶が重なりまして…思い出イェイ!って感じになります。

新曲「RIO」
この曲は、オレのための曲だよね…。
(あ、最近、勝手にこれオレオレ…が多い僕…。)

アンコールの「ナナイロ」
言葉の選び方が恥ずかしい…って言ってたけど、
聴いてる方にしてみたら別にそんな風に感じなくて、
すごくいい歌だと思いました。
まさにトンネルなう〜な今の僕にぴったしです。

何度もぐっとくる場面がありました。
改めてメイコさんの歌に出会ってよかったと思いました。
Posted by ぎたろ at 2010年11月21日 09:34
腰の具合はいかがですか?
今回のライブは3日間とも、とても充実していて楽しかったけれど、メイコさんにとっては、準備から始まって3日間とも燃え尽きる勢いだったので、体力的にも精神的にもハードだったと思います。ゆっくりお休み下さい。
と言いながら、トシノセツーリストも楽しみにしています。
Posted by ラッシー at 2010年11月22日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。