さあ、そして二日目。11月13日(土)でございますよー
この日は土曜日!ってことで満員御礼のお客さん。みっちみちどうもありがとう!
そしてステージの上は3日間で最多人数でございます。
一日目に引き続き、ギターの敏夫君とドラムのたけちゃん。
さらに久しぶりの鍵盤・藤井理央さん!
チェロ・原口梓嬢!
そしてワンマンnannoでも華やかに参加してくれたバイオリン・藤縄陽子嬢!
いま書いてただけでまた泣きそうになってしまうこのメンバー
あー、素敵だったなあ。
どれだけ私もお客さんとして見たかったことか(笑)
理央さんは、デビュー当時からずっと心ある演奏で支えてきてくれた素晴らしいピアノマンです。
とくに冬といえば、のイベント、北海道富良野のプリンスホテルコンサートでは、5年間毎年お世話になりまして。
今回序盤で二人で演奏した「桜の頃に」「よるのなか」などは、どれだけ時間が過ぎてもすぐに二人の雰囲気に入り込めちゃう、強力ペアである!と自負しております!ジーフ!!!
そして
私的にはやはり、次のブロックの。「いちりん」が早くも大感動ポイントでありました
なぜならこの曲は、3枚目のアルバム「日々是青色」で、初めて敏夫君がサウンドプロデュースをしてくれた曲で。
そしてそのストリングスを他ならぬ理央さんがアレンジしてくれた、と言う。
しかもその時のチェロはあずで、バイオリンに陽子ちゃん。
さらにドラムはたけちゃん、と言う、
まさしく全員参加してくれてるって言う
是非みんなにも歌詞カードのクレジットを見て欲しい!
書いててまた泣きそうになる。
あの頃の私、ちょうど色々転換期だったみたいで、
いろんなことで悩んだりしてたから余計にねー。
いま10周年突入を迎えて、このメンバーで演奏できることの喜びったら。
ライブ中にこういうのうまく伝えられたら更にいいんだけど(笑)気持ちばかりが先に行ってしまい、あうあう言ってたような気がしますので、改めてここで書くの。
そして、後半の、あず&陽子&メイコの二曲も、嬉しかったー
「ソイトゲヨウ」「在りし日」。
歳月を重ねてきた分、この曲たちの言っていることのちょっとだけ奥が見えてきたこの頃。
命であり、愛であり。
大きすぎて目が回りそうなテーマ、と思っていたけど、
私はすでに些細なところからちゃんと見つけていれたんだな、と嬉しくなった。
そして同じだけ、それぞれの時間を過ごしてきたであろう、あず、陽子ちゃんの音がすごく強くて柔らかで温かで、
尊敬の気持ちとか、いとおしい気持ちとか、ぶああーっと沸いてきました。
二人が居てくれて嬉しいありがとう!!!!
そして、今回は「リリース曲は全部やりますよ」という名目?のライブでしたが、
初日の「吉日」をはじめ、未発表曲も少しづつお送りしたのでありますね。
その中でも大評判だったのが(笑)
「rio」でした。
せっかくこの名前なのだから、と藤井理央さんとふたりで。
弾き語りの風景から飛び出して、ライオンの鬣の優しい金色とか、ひばりの親子の声とか聞こえてきそうな、見えてきそうな、美しい世界観を作ってくれました。
うーん、うっとり。
理央さん、ありがとうございました!これからもさらにさらに、よろしくお願いします
そんなわけで、2日目、「10年」という月日をぐっと感じれるたくさんの瞬間がに包まれました。
(アンコールですっごい久しぶりの「ナナイロ」を歌ったり!「HOME」ではドラムを叩きながら歌いましたー。あー、もういっぱいありすぎておっつかない)
で、集合写真
この日は敏夫君が用事で速攻帰宅されたとゆうことで、このメンバーでぱしゃり。
ああ、いよいよ次が3日目!
ちょっと腰痛いから休憩する〜。(こんなとこにも10年・笑)
【関連する記事】
メイコさんの思いが伝わってくるようです!
三日目もちゃっちゃか書いちゃってください( ´ ▽ ` )ノ笑
メイちゃん、ありがとーーー。他も全部感想文書いてたらめちゃ長くなるけど感動をありがとう!
富良野に通いつめた日も懐かしい。
あ、ところで昨日のMステでコブクロの時梓ちゃんと陽子ちゃん出てなかった?ストリングスいる段階で、探したわー。
コブクロから理央さんストリングスアレンジとしては残ってるけどライブのバンマス離れてからメイちゃんとのライブもなかったし懐かしかったです。
めちゃくちゃ濃いライブをありがとう。
次は全部行けるといいな。いろいろ難しいのよ・・・(涙)
ドラム叩いてるの初めて見ました(激レアや)楽しそうやったね。
化粧品の話がかなりツボやった(゜レ゜)
彦根も行くことにしたんでヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
「いちりん」〜「サーカス」久しぶりに聴きまして…
聴くたびに少し自分の記憶が重なりまして…思い出イェイ!って感じになります。
新曲「RIO」
この曲は、オレのための曲だよね…。
(あ、最近、勝手にこれオレオレ…が多い僕…。)
アンコールの「ナナイロ」
言葉の選び方が恥ずかしい…って言ってたけど、
聴いてる方にしてみたら別にそんな風に感じなくて、
すごくいい歌だと思いました。
まさにトンネルなう〜な今の僕にぴったしです。
何度もぐっとくる場面がありました。
改めてメイコさんの歌に出会ってよかったと思いました。
今回のライブは3日間とも、とても充実していて楽しかったけれど、メイコさんにとっては、準備から始まって3日間とも燃え尽きる勢いだったので、体力的にも精神的にもハードだったと思います。ゆっくりお休み下さい。
と言いながら、トシノセツーリストも楽しみにしています。