title_site.jpg

2010年11月22日

ライブラリーその3



「腰が痛いって、どんだけ間開いてんねんパンチ

と、もはや突っ込まずに待っていてくれる大人な皆さんどうもありがとう!

そんなわけでようやくライブラリーの三日目を書き出す私です。
さあ、みんなのレポを参考にさしてもらいましょうかね(笑)


11/14(日)ライブラリー最終日!

downloadfile-55.jpeg


どばーん。

三日目は鍵盤に高野勲さんをお迎えいたしましたー!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2010-11-15 00.34.00.jpg

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


まるで魔法使いのように、その両手から次から次へとミラクルを繰り出してくれます!!
しかもご本人はいたって飄々としてるので、私、最初のリハでは、何が起きているか気づかなかったりしてました(笑)

うむうう、すごい。
できれば一番前の席でかぶりつきで見てみたい。もっともっと高野ワールドに漬かっていたいと思いました。
高野さん!ありがとうございましたーーーーーexclamation×2



そしてこの日は初日に続き、シンガーソングライターさんのゲストをシークレットで、極秘で、お招きしていたんですねー。


はい、この方!


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

2010-11-14 22.42.49.jpg

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


伊藤サチコちゃんです!
どーだ!びっくりしたでしょう!(笑)


サッチャンとは同じ年に、同じ会社からデビューして、ここまでそれぞれ歩いてきたというご縁で
本当に仲良くさしてもらってましてムード
是非に、とお誘いしたのです。


なので3日目のスペシャル企画は
「サッチャンと一緒に曲を作ってみよう」に決定。
「10年」というテーマの下、お客さんにもまた協力してもらい、歌い出しの言葉をいただき、


考える考える。。。


考える考える。。。。。。


やっぱしさすが音楽家な二人ですね(笑)
予想をはるかに上回る、まじめな曲つくりの姿勢。
妥協は許しません!
あやうく事故になるかってくらいの沈黙も乗り越えて、
マネージャーのドクターストップにもめげずに、

見事9小節の名曲を誕生させたのであります手(チョキ)


タイトルは、、なんだ?「あじさい、さいさい」かな。

まあ、いつかレコーディングをして世に出る可能性も無きにしも非ず(笑)



初めてのふたりの曲つくりはこうして終わったのでしたー!!




そして、拝郷の「Garden」、「ラララカラー」をいっしょに歌ってもらったり、
なんと言っても私の大好きな曲、伊藤サチコ「僕は変わった」を演奏さしてもらいましたよ!!

あー。この曲はサッチャンの新しいアルバムにも入っていますが
本当に最高の曲なのですかわいい
しかもサッチャンにしか描けないぜ、という世界観!
まっすぐ自分と向き合い続けてきたサッチャンを私は尊敬します!

ギターもコーラスも楽しかった。
バンドのみんなの演奏も素晴らしかった!
そしてサッチャンの歌が聴けてうれしかったなあ。

ほんとに来てくれて感謝です!ありがとう黒ハート





サッチャンとステージに上がったことで
ああ、本当に10年目に行ったのだな、っていう感覚が強く沸いてきて
途中からこのライブの意味というか、大切さをまたぐっと感じていました。




今回のワンマンタイトル「ライブラリー」は、
そのまま捉えてもらえる「図書館」だったり、「音の記録」だったりもあるし、
私がいつもだいじにしたいな、と思っている、
皆との(お客さんやミュージシャンの皆や、スタッフも)心とか空気とかのやりとり
を思って「ライブ・ラリー」っていう意味もあったのです。



この三日間で、またたくさんのやりとりを叶えられたような気がしてとても嬉しかった。





私のこの年月は、ほんとふらふらとしながら、いつも不安な気持ちと舞い上がった気分と入り混じって、
とてもせわしない日々だったな。

じっくり向き合うより、勢いでセヤーっっと乗り越えてきたことのいかに多かったことか。

それでも

私は歩いてこれた。

私一人ではきっと脇の崖に真っ逆さまにおちて
流れの速い川に投げ出されて
長い坂道でへこたれて

とても叶わなかったろうな。

ずっと近くで支えてくれている、みんなに、改めてありがとう!と思いました。



まだまだふらふらと、泣いたりはしゃいだり、落ち着きのない私は続くと思いますが、

それでも前に進むので。

時に近くから、時に遠くから、応援してもらえたら嬉しいです!







さあて、それじゃあ最後にいくつかの思い出のお写真をカメラ



20111114スタッフーーー♪.jpg

今回もたくさんのスタッフが支えてくれました!

フリップサイドの大西さん、平間さん、かんちゃん!!!!!!!!!
nannoスタッフ、いがちゃん!!!!!
3日間、すぐそばで色々支えてくれた、ヨシコ!!!!(いつもはカメラマンで参加してくれてますガールです。)

HIBI 1163.jpg

二日目は友人谷貝夫妻と、そのまたお友達、たはらくんとみつおちゃん(女の子だよ。)が物販を手伝ってくれたよ!


三日目は、まゆみ嬢!ああ、写真撮ってないいい!!!!!!


彼らのおかげで、グッズも完売しました〜。嬉しい!
手にとってくれたみんな、ありがとう!




そして。。最終日、打ち上げに遊びに来てくれた心の恋人、諌ちゃんハートたち(複数ハート)

HIBI 1166.jpg


お友達アーティストのクサノヒロミちゃんと、平絵里香ちゃん!ふたりは本当に仲良し!

downloadfile-42.jpeg




お客さんがくれた!サプライズに!花束とケーキ!!

HIBI 1165.jpg


HIBI 1169.jpg


ほんとに嬉しかった!おいしかったし(笑)!

他にもたくさんプレゼント頂きまして。。
家中甘い匂いとお花の匂いとお酒の匂いで、しばらく幸せでした〜るんるん

ありがとう、みんな!





と。どばどばーーーーっとまとめて書いたので、
あ、あれ書いてないし!ってことがありそう(笑)


思い出したら追記するので、また見てね。



読んでくれて、待っててくれて、ありがとうドコモポイント


posted by 拝郷メイコ at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ミチカケ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
機会があったら
久しぶりにライブに行きたいと思います^^
Posted by kay at 2010年11月22日 23:22
メイちゃん、10年分のぎっしり詰まった3日間、お疲れ様でした〜**(*' '*)**

そんで、ぎっしりのレポートありがとう♪
行けなかったし、特にメイちゃんとの出会いの想い出も過ぎる2日目のライブは、暴れる程行きたかった(苦笑)ので、ずっと妄想してたけど。。レポを見て噛み締めていますよぅ♪

私がメイちゃんの唄にエネルギーを貰ってからは5〜6年です。
私もずっと、大好きな唄い人さん達のパワーを借りなければ、崖におちて、川に投げ出されて、長い坂道でへこたれてたと想う事ばっかり…涙
メイちゃんも、間違いなくその中のお一人です!!

いつもありがとう!!これからも期待してます!ってか、また早く生唄にウットリしたいよぅ〜
Posted by ゆぅ◎広島 at 2010年11月22日 23:29
最終日は、全ての曲の輝きが観れました。

この日は高野さんのかなりそばでかぶりつき。
いつもの鍵盤の櫻田さんのパワフルな音も良いが、この日はじんわりとした音の配合具合が絶妙&滑らかで凄かった、それで拝郷さんの具合も良くなったのかな(笑)

また、シークレットゲストは最近観る機会が遠のいていたので、ビックリと言うよりも個人的に嬉しかった。

二人での曲作り、このブログ読んでメロディを少し思い出しました(爆)

演奏は、トマトスープが印象的。特別な思いを抱いて歌っている様に観え、グッと来たし、もう一生聴けないと思っていた(笑)「むしば」が聴けたのがレア的に嬉しかった。

長文なのでこれまでとします、もう手遅れですが(笑)
Posted by 古賀(ロウ) at 2010年11月22日 23:51
最終日の日記かなり間が空きましたね(^◇^;)
その場で歌を作ってしまうとはさすがです!
ライブに行けなくてもいつまでもメイコさんの事を応援してるのでこれからも頑張って下さ〜い( ´ ▽ ` )ノ
そして浜松でのライブまたはラジオツリー公開放送を…(笑)
Posted by アンモンチョンファン at 2010年11月23日 06:49
三日目も観ました。

「トマトスープ」「冬入り」と「くちぶえ」は、ライブで聴いてから、最近よく聴き返すようになったりして…。何か今の時期にぴったしですね。
新曲の「スタア」は座って聴いているのがもったいないくらいかっこよかったです。少し気が早いけどCDで聴きたい!

伊藤サチコさんとの共演も素晴らしかった!

…♪あじさい さいさい …思い出イェイ!

何気に、自分的にはかなりツボにはまってしまいまして…。
また、あーゆー感じの作曲トークはいつかやってほしいですね。

最後のアンコールの「家路」はとても印象的で…。
メイコさんの生の声と生のJ50と… 涙が…。
ずっと歌い続けてきた10年目のすごみというのを感じました。

藤井理央さんの言ってたような「ぴゅぅーっ」という感じかな?
これからもほんとに歌い続けてほしいと思います。
Posted by ぎたろ at 2010年11月23日 11:11
行きたかったー!
帰りの夜行バスで眠れなくてさっちゃんのブログ見て朝名古屋について始発でまた向かいたいのに新幹線乗り場横目にJR乗って寂しく帰りました。東京に転職したいー。
ブログ見てああやっぱり最終日行きたかったー!
けど様子知れて嬉しかった。
メイちゃんと歩いて来た8年ちょっと振り返りメイちゃんのブログの一言一言心に染みました。
だから好きなんだよー。
10年目もあたしはゆっくりペースでしかライブ行けないけど毎回メイちゃんから生きるヒントもらったり感動させてくれたりありがとう。
Posted by えいこちゃむ at 2010年11月24日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。