title_site.jpg

2011年12月15日

食べて歌って



何を食べるかじゃない!

誰と食べるかだ!!



という言葉があるように(あるのか?)


一人で食事をするのはあんまり好きじゃない。
強がって「別に、自由だし、悪くない」と言うことはあっても

やっぱり誰かと食べるご飯のほうが断然おいしいと思ってるんだ。



ということで今日は久しぶりに家で両親と夕ご飯を食べました。

鍋を焼いてうどんを入れて.jpg

はい黒ハート鍋焼きうどんよぴかぴか(新しい)


お母さんの作るご飯は全部おいしいのですが、(いや、本当に全部。怒られるから言うんじゃなくて。)

私はいくつか傑作があると思ってる。

かに玉でしょう、
チャーハンでしょう。
大根と豚の煮物でしょう、
コロッケもー


で、この鍋焼きうどんもその中のひとつなのです。

エビが入ってて、たまごはユルフワで、ねぎはクタクタ。
ワカメがたっぷりで、今日は入ってなかったけど伊達巻が入ったらもう最高!!!

汁がジュウジュウ言ってるうちからいただくのです!




はふーいい気分(温泉)

しあわせいっぱい。

私もこの味たちをちゃんと受け継がなければいけないですね。。。。


頑張りますよ。ええ。







さて今日は、というか昨日もだったのですが、、

都内のスタジオにてレコーディングをしてきましたーー。


自分の作品の、ではなくて。。

「ボーカロイド MEIKOの録音です。




実は、2年前にも一度、この新しいMEIKOのための録音があったのです。

そのさらに前にずっと前に初めて録音した時のシステム(っていうのかな。。)からうんと進んだそのシステム(でいいのかな。)に今の私の声がはまるかどうか、のテストをしてもらったみたいで、

*あ、えーと本当にこのあたりの詳しいことがわかってないので、
多少の誤解があるかもしれませんが、雰囲気で受け取ってね(笑)*


それでこのたび、大丈夫!ってことで、いよいよ本番がスタートした!
ということらしいです手(チョキ)



普段わたしは、歌を録音するときたいてい立ってやりますが、

今回は座りでいすちゃんと机もあって、もらった資料に書いてある色んな呪文のような言葉を歌っていくのです。

すごい不思議な感じよ。

だんだん頭の中が空っぽになってゆく。。

と思ったらなかなか難しい呪文が出てきてあっという間にこんがらがったり!

ちょっとした修行ですなドコモポイント

でもすごい面白いのと、
終わった後の何とも言えない達成感がある(笑)


何年も前、一番初めに録音させてもらった時は、何がどうなるのか、いまいち理解してないまま進んでいったので
楽しむ余裕もなかったのですがふらふら

いまは、新しいMEIKOができたら喜んでくれる人がいるな!とか
今までできなかったことができるようになるのかな?とか
ちょっと想像もできるので、すごく楽しい!!



いろんなところで役に立てたらいいね。




とゆう感じで、やってきたのでした。


彼女へのレコーディング.jpg

帰りしなにスタッフさんと。
右がクリプトンの鈴木さん。左が本日のエンジニアの櫻井さん。


始終ホンワカムードを作ってくれてありがとうございましたーーるんるん




では。。
また何か進展があったら報告するねー。





posted by 拝郷メイコ at 01:07| Comment(7) | TrackBack(0) | ミチカケ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツイッターからぶっ飛んできました!!

新しいMEIKO凄く楽しみすぎていてもたってもいられません!
多分新しいMEIKOはVOCALOID3のエンジンになるのではないでしょうか?私もよく知らないのですが…

最近のボカロは昔のよりずっと元の声再現率が上がりましたからね、きっと今以上にメイコさんにそっくりなMEIKOが誕生するんだろうな〜って思うとワクワクします☆

想像するとまたメイコさんの歌声聴きに行きたくなりました、今週マーキー行きたい…でもでも、今は学業でかなり修羅場中なので行けそうにないのが悲しい…


新しいMEIKOは発売したら絶対にパソコンにお迎えするぞぉ!
Posted by 奈留小Z at 2011年12月15日 02:31
メイちゃん♪ いやはや、年の瀬ですねぇ。。

MEIKO! 先日友人宅へ行ったら、その娘(小学5年生)がかなりのボーカロイド好きでね。
メイちゃんLIVEで福岡のアジアフェスに行ったばかりで色々ネタを仕入れてた私(笑)、娘ちゃんからも「知ってるじゃん〜!」とお褒めいただき、かなり話に花が咲きました。おかげさまで(笑)

ボーカロイドのキャラさん達は、かなり色々羽ばたいてて、それぞれ人気なんだねぇ〜☆

ちなみに、娘ちゃんが見せてくれたボーカロイド小説では、MEIKOは貴族になって愛憎ストーリーを繰り広げてたっ…
…どうもメイちゃんを切り離せない私は、「メイちゃん、エライことなってるよ〜」と心の中で呟いたのでした…(笑)
Posted by ゆぅ◎広島 at 2011年12月15日 21:14
Wonderful! Will MEIKO vocaloid have English capability?

素晴らしい !Vocaloid MEIKO は、英語能力がありますか?
Posted by Jerry Adams at 2011年12月15日 21:18
I am going to buy MEIKO. Many Europeans and Americans will. I think you are very similar to Vocaloid MEIKO. the similarity is very charming. (Google translator may embarrass me with errors) :)

私は MEIKOV3 を購入するつもりです。多くのヨーロッパ人とアメリカ人はします。あなた MEIKOV1-3 に非常に類似するいると思います。類似性は、非常に魅力的です。(Google の翻訳があります恥私エラーが)。
Posted by Jerry Adams at 2011年12月15日 21:58
メイコさん、アメーバのブログに引っ越ししませんか?芸能人ブログ枠でファンとの交友も増えると思うけど。どうかな?
Posted by fab at 2011年12月15日 23:27
>エビが入ってて、たまごはユルフワで、ねぎはクタクタ。
>ワカメがたっぷりで、今日は入ってなかったけど伊達巻が入ったらもう最高!!!

俺好みの鍋焼きうどんだ・・・ゴクッ。食べてみたい。伊達巻自分で作るとうまいんですよねあれ。
他のコメントは新型MEIKOの話題で盛り上がってるのに唐突で御免なさい。
Posted by PaBkon at 2011年12月16日 00:39
ツイッターでフォローさせて頂いてます。

MEIKOの録音!と聞いて、凄く嬉しくてブログを見にきました。
自分には音楽を作る才能が無いので、お迎えは難しいかもしれないけれど…それでも新しいMEIKOが生まれるのは凄く楽しみで嬉しくてたまりません!

やっぱり、新しいMEIKOはメイコさんのお声に近くなるのでしょうか??

メイコさんが居てくれて良かった。
あなたが居なければ、MEIKOさんとは出会えませんでした^^
逆に、MEIKOさんが居なければ、メイコさんとも出会えませんでした><

二人のメイコさんが本当に大好きです!

これからも活動応援しております!!
Posted by しん at 2011年12月16日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。